第三話 ぷろふぇっしょなる

 

小さなバーで、二人の男が向かい合う。

どちらの手にも、小さなカードが何枚か握られている。

机の端に置いてある紙幣、なにかのギャンブルらしい。

 

「・・・・・・・チェックだ」

片方の、無精ひげを生やし、髪を後ろでまとめているだらしない感じの男が、手の中から一枚のカードを抜き出し、ゆっくりと机に伏せる。

「・・・・・お前の手は単純すぎる」

もう一方の男、−オールバックでサングラスをかけている― は、

ひげの男をバカにするように一笑し、カードを一枚伏せ。

「チェック」

短く言った。

二人の男は、改めて顔を見合わせ、同時にカードに手をかけ、同時にカードをめくる。

 

「奴隷」ひげの男が言う。 餓鬼のような人々が描かれていた。

 

「市民」オールバックの男が返す。 ごく普通に幸せな暮らしをしている人々が描かれている。

 

「・・・・・・・」「・・・・・・・・」

少し間を置いて。

「くそっ!」

ひげの男が、荒々しく机を叩き、カードをばらまく。

「本当に、弱いな・・・・・・ん?」

オールバックの男が、さらに言葉で追い討ちをかけようとした時、慌ただしくかけこんでくる、黒服の男。

 

「・・・・・そうか、便利屋が・・・・」

黒服の男からの話を聞いて、表情を変えたオールバックの男は、

「悪いな、フォボス今回は勝ち逃げさせてもらう、便利屋がナンバー6をつれてきたらしいのでな」

「お、おい!!」

フォボスと呼ばれたひげ男の抗議は届かない、オールバックの男は、手早く紙幣を掴み取り、ポケットに入れると、黒服と慌ただしく店を出て行った。

 

 

「はぁ・・・・」

午後11時

灯は、ユキの手を引きながら、アジトへの帰路についていた。

周りに人気はなく、街灯がまばらに立って、地に光を落としているだけだ。

(そうだよ・・・仕事なんだよ、どうせ依頼人に引き渡さなきゃいけないんだ・・・・やっぱ感情移入しちまって・・・可愛いし)

小舟では、ユキを助けたことは仕事で、依頼人に引き渡さなきゃいけない、ということは・・・・・・・言えなかった。

生まれて16年、一度も彼女などを作ったことのない灯である。

可愛い女の子を前にして緊張したのか、なにも話せなかったのだ。

「灯・・・どうしたの?」

灯が眉間にしわをよせて悩んでいたところに、ユキが優しく声をかける。

「あ、いや・・・・・」

「ご苦労だった、便利屋」

灯の声に重ねるようにして、どこかから、太い男の声が聞こえてきた。

 

「だ、誰!?」

ユキは不安そうに周りを見渡し、

「大丈夫だから」

灯がそれを諭す。

男は、二つ先・・・10メートルくらい離れた街灯に照らされて立っていた。

オールバックで、サングラスをかけた長身の男だ。

「噂通りの手前だな、便利屋、報酬は口座に振り込んでおいたぞ」

「・・・・・あんたが依頼人?」

「そんなところだ、さぁ、その女をこちらに」

「・・・・・・・・」

灯は言葉を返さない。

「便利屋・・・?報酬・・・?」

男の言葉に混乱するユキ、便利屋とは灯のことか?自分を助けたのはお金のためなのか?やっと逃げ出せて・・・・自由になれると思ったのに・・・・

そんな感情が、ユキを支配しようとする。

「ねぇ、便利屋って・・・・灯のことなの?」

周りに三人以外人はいない、わかりきっていることなのだが。

「ユキ・・・・・大丈夫だよ」

男に聞こえないように、灯は言う。

「どうした、早くこっちに!」

男が声を少し荒げた。灯は、ゆるい口調で言う。

 

「なぁ、やっぱ契約破棄、ってことにできないかな?」

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送